セミナー情報
セミナーの様子

ブログ

BLOG

治療家セミナーに参加したいけど、踏み出せないセラピストの悩み9選

今一歩セミナーに参加したいけれど、何か引っかかって参加できない・・・

そう思われて参加できない方も多いのではないでしょうか?当セミナーの受講生や非受講生を対象に、LINEでアンケートをとって、どのような悩みが多いのかを調査してみました。

・理論が納得できない
・技術を学んで支払った金額の元が取れるのか?
・金額が高い
・自分の治療院に技術が活かせるのか?
・その技術にエビデンスがあるのか?
・再現性があるのか?
・その技術を学ぶタイミングが今なのか?
・セミナーのレベルについていけるかが不安
・色んなセミナーに参加して、また同じことの繰り返しなのではないか?

このような悩みを抱えている方は是非続きをご覧になってみてください。

【治療家セミナー受講の悩み】理論が納得できない

セミナーを開催されている先生は、色々な理論を持っている方が居ます。誰がいい!誰が悪いなんてことではなく、その理論が大勢の患者さんに通用するのか?しないのか?という部分が重要なのではないでしょうか?

もちろん、治す為の理論でもありますが「治るのか?治らないのか?」を判断するための理論でもあるのです。

沢山の理論があるので、自分に見合ったものを探し出せるといいのではないでしょうか?

【治療家セミナー受講の悩み】技術を学んで支払っても元が取れるのだろうか

技術を学んでいたとしても、患者さんが来なければ元が取れないのは当たり前です。治療院業界は近年マーケティングを学んで実践されているケースも増えていますが、そもそも商品(技術)がしっかりしていなければ、患者さんを呼べたとしても、満足される方は少ないでしょう。

技術≦お金 になることで、目的が「患者さんを治す為」ではなくなってしまうので、いい結果が出にくくなってしまうので、1つに絞ることをオススメします。

【治療家セミナー受講の悩み】セミナーの金額が高い

セミナーを受講したからと言って、すぐに患者さんに貢献したり売上に繋がるわけではありません。セミナーはいわば投資になります。高いと感じている場合は「未来のメリット」よりも「今のデメリット」を取っているかセミナーを受講して得られるメリットが少ないかといった場合ではないでしょうか?

セミナーごとに料金設定も違っていますが、当セミナー主宰の山根悟D.C.の治療は30分6,000円となるので、セミナー時間が3時間の為30,000円という設定にさせていただいております。

【治療家セミナー受講の悩み】自分の治療院に技術を活かせるのか

実際問題、技術で患者さんは選んでいません。その技術で施術を受けることによって得られるメリットを求めて来院されます。ですから、自分の治療院に学んだ技術を活かせなかったとしても、土台部分となる理論を応用すれば技術に偏ることなく、使用することが出来ます。

ただし、「テクニック重視」で同じことをやっていても同じ結果が出ないことがあります。厳しいことを言いますが、「先生としての器」の違いでそのテクニックが生きないのです。

【治療家セミナー受講の悩み】その技術にエビデンスがあるのか?

殆どの技術セミナーでは「エビデンス」はないのではないでしょうか?エビデンスを獲得するためには、効果を実証するために様々な研究がされます。エビデンスが高ければ効果が高いものと言うことですが、私たちが大切にしなければいけないことは、エビデンスよりも目の前の患者さんが良くなったのか?良くならなかったのか?

この部分が一番重要なのではないでしょうか?ですから、エビデンスはそこまで関係ないかと感じてます。

【治療家セミナー受講の悩み】再現性のある技術なのか?

当セミナーの受講生は、柔道整復師、鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、整体師、の先生が参加されています。経験的にも浅い(実務1~3年以内)先生でも、基礎から学んでいきます。

カイロプラクティックのテクニックでもある「サービカルブレイク」「ランバーロール」といった技術に関しては、習得に時間がかかるものもあります。しかし、答えが同じであれば手技の種類は関係ないという考えなので、次の日から使える技術をご紹介しています。さらにその技術は山根悟D.C.が現場で実践しているものになります。

【治療家セミナー受講の悩み】その技術を学ぶタイミングが今なのか?

技術を学ぶタイミングは人それぞれです。ただし、いざと言う時に「わからない」というのは施術者としてあってはならないのです。早ければ早いほど自分の中の引き出しとして使用することが出来ます。

ですが、このような方も居ます。

「なかなか患者さんの症状を良くすることが出来ずに、転院または担当が変わってしまった」

このようなきっかけからセミナーに参加される方もいらっしゃるので、あなたに合ったタイミングで参加するのがいいのではないでしょうか?

【治療家セミナー受講の悩み】セミナーのレベルについていけるかが不安

先ほどもお伝えした通り、臨床経験の浅い方も参加されているので基礎の基礎からお話していきます。現場に出ると、学校で勉強しただけでは足りない部分が多く、国家資格を持っていたとしても気づかなかった点などが多いのです。

参加されている先生も最初は「ついていけるのか不安」という考えをお持ちでしたが、今では「参加して良かった」と言っていただいております。

【治療家セミナー受講の悩み】色んなセミナーに参加して、また同じことの繰り返しなのではないかと不安

色々なセミナーを受講していると、考えが複数になって応用できれば良いのですが、偏ってしまうことも多くなります。沢山学んだとしても実践できないものであれば、宝の持ち腐れとなってしまうので非常に勿体ないです。

技術的には不安が無い方でも「理論を確立させたい」という先生が参加されているので、技術は今のままで応用することもいいのではないでしょうか?

【治療家セミナー受講の悩み】まとめ

あなたが感じている疑問や不安はあなた1人だけが抱えているわけではなく、ほとんどの方が同じような悩みを抱えています。当セミナーは少人数制なので、学びの質が落ちる心配はありません。山根悟D.C.本人がお伝えします。

ページトップへ戻る